【9月27日 AFP】アフガニスタンで19日、巡回中の国際治安支援部隊(ISAF)のポーランド軍兵士が、道路脇に爆発物らしき物体が置かれているのを発見し近寄って確認したところ、タオルで包まれた生後間もない赤ちゃんだったという事件があった。

 赤ちゃんが見つかったのは首都カブール南方のガズニ(Ghazni)州。兵士らは赤ちゃんを基地に連れ帰ってミルクを与え、地元の病院に連絡した。赤ちゃんが搬送された病院の医師によると、赤ちゃんは生後2日の女児で健康状態は良好だった。

 赤ちゃんは保護された当時ポーランド兵たちから国名から取った「ポーラ(Pola)」の愛称で呼ばれていたが、現在は子どものいない地元夫婦に引き取られ、「幸福(Aria)」ちゃんと名付けられて新生活を始めたという。

 道路脇に放置されていた経緯は不明だが、未婚のまま出産し罰せられることを恐れた母親が置き去りにしたか、女児だったため捨てられたのではないかと考えられている。保守的なイスラム教国であるアフガニスタンでは未婚女性が家族以外の男性と会うことを禁止する家が多く、また男児が重んじられる風潮が強い。(c)AFP/Rahmatullah Alizad