【7月30日 AFP】米ミシシッピ(Mississipi)州の教会で結婚式を挙げようとしたカップルが、黒人だからとの理由で白人の牧師から挙式を拒否されていたことが、米ABCの報道で28日、明らかになった。

 この教会は同州クリスタルスプリング(Crystal Springs)にあるファースト・バプティスト教会(First Baptist Church)で、スタン・ウェザーフォード( Stan Weatherford)牧師はABCに対し、同教会では1883年の創立以来、黒人の結婚式が執り行われたことは一度もないと語った。

 チャールズ・ウィルソンさんとテアンドレア・ウィルソンさん(Charles and Te'Andrea Wilson)は同教会で挙式する意向だった。しかし一部白人信者らが強硬に反対し、さらには牧師を追い出すとの警告を受けたことから、牧師は2人に黒人信者が多い別の教会での挙式を提案したという。

 チャールズさんはABC系列WAPTテレビに対し、「教会には9歳の娘と一緒に行く予定だった。『黒人の自分らは、ここでは結婚できない』なんて、どう言えばばいいのか」と述べ、そのやりきれない気持ちを吐露した。チャールズさんによると 、2人は7月20日に結婚し、その後に教会のメンバーに加わる予定だった。しかし挙式を拒まれ、2人はやむを得ず21日に別の教会で式を挙げたという。
 
 地元住民は、ウェザーフォード牧師の対応にショックを隠しきれない様子だ。テレサ・ノーウッドさん(Theresa Norwood、48)は、「2人にとって、あの教会は心のよりどころでした」と述べた上で、「キリストなら正しいと判断して、間違いなく2人の挙式をしたでしょう。わたしたちはみな神の子どもなのですから」とコメントした。(c)AFP