【4月27日 Relaxnews】飛行機に乗るとき、隣の座席に別の客が座るのは嫌?それなら機内後方の奇数列の席を選ぶと良いかもしれない。

 英トラベル検索サイト、スカイスキャナー(Skyscanner)は今週、旅行者1000人を対象に航空機で最も好きな席に関する調査を実施した。その結果、最も人気が高い席は「6A」(図参照)だった。

 その理由は、機体前方左側の窓側の席だから。窓と窓の間隔の関係で頭を壁にもたれ掛けさせられるのだという。また回答者の45%が前から6列目までの席が好ましいと答えた。

 逆に言うと、人気が高い席でなくても良ければ選択の余地は十分に残されている。後方の席はあまり人気がないが、それでも7%の人は一番後ろの席を選ぶと回答した。この人たちは、統計的にみるとここが最も安全だということを知っているのかもしれない。奇数と偶数では62%の人が偶数列の席を好んだ。

 窓側と通路側では窓側を好む人が60%、通路側が40%だった。また、他の座席に囲まれた席は人気がなく、最も人気がなかったのは機内後方の右側の席(図の「31E」)だった。つまり、この隣の座席をとれば、隣に誰もいない可能性が高い。
 
 まとめると、飛行中にゆったりとしたスペースを確保できる可能性が高いのは、機内後方右側にある奇数列の座席ということになる。ただし先客がいないことをご確認を!(c)Relaxnews/AFPBB News