【12月29日 AFP】イタリア・ローマ(Rome)で、クリスマスイブにサンタクロースから盗んだ袋いっぱいのプレゼントを、泥棒たちが返却するという出来事があった。29日の現地紙メッサジェロ(Il Messaggero)が報じた。

「ごめんなさい。私たちはあやまちを犯した。メリークリスマス、そしてよい新年を」と走り書きされたメモのそばには、計1000ユーロ(約10万円)相当のプレゼントが入った袋が置かれていた。プレゼントはラッピングされたままだったという。

 プレゼントが盗まれたのは、観光名所、ナボーナ広場(Piazza Navona)のクリスマス市場。ここでは毎年、ビジネスマンのジョルジョ・アブルツェーゼ(Giorgio Abbruzzese)さん(51)が赤いコスチュームと豊かな白ひげをつけてイベントを行うのが恒例となっていた。

 事件後、犯人にプレゼントを返すよう呼び掛けていたジョルジョさんは、「泥棒でさえも心があるのだと、喜びと驚きをもって実感しています」と語った。「(泥棒たちの言葉に)心を動かされた。盗難のショックは大きかったが、わたしに笑顔を取り戻させてくれた彼らに感謝したい」

 ジョルジョさんは1月にクリスマス市場に行き、返されたプレゼントを子どもたちに配る予定だ。(c)AFP