【11月9日 AFP】米アーカンソー(Arkansas)州リトルロック(Little Rock)に住む19人の子持ちの母ミシェル・ダガー(Michelle Duggar)さん(45)が8日、米NBCテレビに対し、20人目の子供を妊娠したと発表した。

 米ケーブルテレビ局TLCのリアリティー番組、その名も「19 Kids and Counting(19人の子供たちと来たる子供)」の主人公でもあるミシェルさんは、妊娠には慣れていると思いきや、20人目を授かったことに驚きを隠せない様子。「神様がもう1人授けてくださるとは思いもしなかった。心から感謝しています」と述べた。

 ミシェルさん夫婦はこれまで、下は1歳11か月から上は23歳まで、男の子10人と女の子9人の子供に恵まれている。一家は「The Duggar Family(ダガー家)」というサイトを運営し、夫妻が執筆した本やDVDを販売。親たちへの助言も行っている。

 前回2009年12月の出産では、ジョジーちゃんは未熟児で産まれ、ミシェルさんは合併症に苦しんだ。高齢出産にはリスクが付き物だが、ミシェルさんは自分の健康状態には問題ないと話した。「はたちの頃よりも健康よ」

 取材に同席した夫のジム・ボブ(Jim Bob Duggar)さん(46)は、喜びの中にも冷静さを見せた。「子供の数を奇数で終わらせたくなかったんだ」(c)AFP

【参考】「The Duggar Family」(英語)