【10月30日 AFP】米フロリダ(Florida)州の砂浜に25日、巨大なレゴ(Lego)人形風の像が出現した。保安官事務所は28日、所有者を捜し出すまでは当局が最長90日間保管することになると語った。

 全長2.5メートル、重さ約45キログラムのレゴ人形が突然現れたのは、フロリダのシエスタ・キー(Siesta Key)の砂浜。これまで、人形を持ってきた人物は名乗り出ていない。

 フロリダ州サラソタ(Sarasota)郡保安官事務所は、声明で「郡保安官事務所には、ほかの遺失物と同じく、この人形を回収して90日間にわたって保管する義務がある。誰に法的権利があるかが、期間中に判断されることになる」と述べた。

 この緑、黄、赤のカラフルな人形を最初に発見したのは、海水浴客だった。胴体には「君と同じくらいリアル」と書かれ、背面には「エゴ・レナード(Ego Leonard)」との文字があった。

 レゴブロックの製造元は、この出来事への関与を否定している。

 サラソタ郡保安官事務所は「しっかり固定できるのであれば、地域の人びとを楽しませるために展示することも検討しているが、まずは安全確認が優先される」と述べた。(c)AFP