【8月16日 AFP】米アップル(Apple)の創業者で最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏の半生記が、11月にも刊行される運びとなった。タイトルは『Steve Jobs: A Biography』で、著者は米タイム(Time)誌の元編集長、ウォルター・アイザックソン(Walter Isaacson)氏。

 米インターネット小売大手アマゾン(Amazon)は、同書の発売日を2012年3月6日と発表しているが、出版元のサイモン&シュスター(Simon & Schuster)からAFPに宛てられた15日の電子メールによると、発行日は「11月21日」となっている。

 全448ページからなる同書は、マッキントッシュPCやiPhone、iPadなど、ユニークな製品を世に送り出してきた技術的な先見性を持つジョブス氏が公認した初の半生記だ。

■元恋人や元同僚へのインタビューも

 米書店大手バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)によると、同書は2年以上かけて行われた40回を超えるジョブス氏へのインタビューと、家族や知人など100人以上のインタビューを基に構成されている。

 同書の発行にはジョブス氏も協力しているが、内容には関与しておらず、発行前に目を通すこともしないという。好意的、敵対的などの立場に関わらず、インタビューされた人たちには制約なしに自由に語ってほしいと、ジョブス氏が考えているからだ。インタビューされた人々の中には、破局した元恋人や解雇した元同僚なども含まれているという。(c)AFP