【6月30日 AFP】英東部の海沿いの町サウスエンドオンシー(Southend-on-Sea)にある遊園地、アドベンチャーアイランド(Adventure Island)で29日、英国の名物料理フィッシュアンドチップスへの愛をこめて、世界最大サイズの紙パック入りチップス(フライドポテト)を調理するイベントが行われた。

 園内のフィッシュアンドチップス店の店員5人が大量のジャガイモをスライスしてじっくりと揚げ、出来上がったチップスを巨大な箱の中に積み重ねていくと、作業開始から4時間20分後、ついに総重量448キロのチップスが完成。2004年に打ち立てられたギネス世界記録(Guinness World Record)の368.5キロをはるかに上回った。

 同園によると、証拠はギネスに送付済みで認定待ちの状態だという。同園広報はAFPの取材に対し、「熱い仕事でしたよ。一からやったのですからね。前のギネス記録は冷凍チップスから始めたというじゃありませんか」と話した。

 今回作ったチップスは、1人前あたり1ポンドで来園者に販売された。売上は慈善団体に寄付され、残ったチップスはブタの餌として活用されるという。

 ちなみにアドベンチャーアイランドは既に、2010年8月に1台のジェットコースターに裸で乗った客の世界最多人数(102人)で、今年5月にはダッジムカー(バンパーカー)での世界最長走行時間(26時間)で、計2つのギネス記録を持っている。(c)AFP

【参考】地元紙で報じられた「世界最大のチップス」(動画が見られます)(英語)