【5月24日 AFP】ドナーの同意なく体外受精を行うことが禁止されているオーストラリアのニューサウスウェールズ(New South Wales)州で23日、体外受精治療の同意書に署名する前日に事故で夫を亡くした女性が、夫の遺体から取り出した精子を使って子どもをつくることを裁判所で認められた。

 ジョスリン・エドワーズ(Jocelyn Edwards)さん(40)と夫のマーク・エドワーズ(Mark Edwards)さんは、なかなか妊娠することができなかったため、体外受精をしようと話し合い、前年8月6日に同意書を提出する予定だった。

 しかし、夫のマークさんがその前日に、職場の事故で亡くなってしまった。

 夫の精子は遺体から採取され、ジョスリンさんはそれ以降、体外受精の権利を得るために法廷闘争を続けてきた。

 ニューサウスウェールズ州最高裁のロバート・ヒューム(Robert Hulme)判事は、選択肢は、精子を破棄するか、ジョスリンさんに渡すかのいずれかだったと述べ、ジョスリンさんに夫の精子を渡すことにしたと述べた。

 だが、ニューサウスウェールズ州ではドナーの同意なく体外受精を行うことが禁止されているので、ジョスリンさんは州外で体外受精治療を行う必要がある。

 ジョスリンさんは、裁判所外で記者団に、「正しい判断だった。マークもとても喜んでいると思う。わたしたちには赤ちゃんができるの。そのつもりよ」と語った。「きょうを乗り越え、今という瞬間を楽しみたい。とてもとても長くて、つらい日々だったわ」(c)AFP