【3月30日 AFP】米ニューヨーク(New York)のブロンクス動物園(Bronx Zoo)で、エジプトコブラが脱走し、飼育員らが必死の捜索を続けるなか、ツイッター(Twitter)に、このコブラ本人を名乗るアカウントが現れ、多くのフォロワーを集めている。

 このエジプトコブラは体長50センチのメスで、同園の爬虫(はちゅう)類館で飼育されていたが、25日から行方がわからなくなっている。

 こうしたなかで28日、ツイッター上にブロンクス動物園のコブラを名乗るアカウント「@BronxZoosCobra」が登場し、24時間で3万7000人のフォロワーがつく人気となっている。

 自称ブロンクス動物園のエジプトコブラは、以下のような「つぶやき」を残している。

- コンピューターも持ってないし、指もないのに、どうやってツイートしてるのかってみんなが聞くのでうんざり。iPhone(アイフォーン)って知ってる?決まってるじゃない!

- ウォール街(Wall Street)から早く逃げなきゃ。ここの人たちはぞっとするわ。

- 外はけっこう寒くなってきた・・・そろそろ、どこかに入らないと。あら、アパートの窓が開けっ放し。侵入するのに最適ね!

- ドナルド・トランプ(Donald Trump、米国の不動産実業家)が大統領選に立候補するかもですって?ご心配なく。わたしにまかせて!トランプタワー(Trump Tower)はどこ?

 エジプトコブラの脱走後、ブロンクス動物園の爬虫類館は閉鎖されたままだ。同園の職員は、コブラの発見には数日から数週間かかる見込みだが、飼育舎のどこかに潜んでいるとみられるので安心してほしいと、ニューヨーク市民に呼びかけている。(c)AFP