【1月19日 AFP】フィリピン政府当局は15日、必要な許可を得ずに同国の英語学校に通っていた韓国人生徒70人を出国させると発表した。

 フィリピンの入国管理当局者によると生徒たちは10~16歳。韓国の成人7人が生徒たちをフィリピンに入国させ、必要な書類がないにもかかわらず英語学校に入学させたという。

 ある入国管理当局者は、「生徒たちは団体観光客として入国したが、フィリピンへの渡航を手配した大人たちが就学許可を取っていたものと思っていた」と語った。入管当局は子どもたちを入学させた7人を国外退去処分にし、今後のフィリピン入国を禁じるという。

 フィリピン外務省は「(生徒たちは)学校内でフィリピンの教員らによって適切なケアを受けている」と説明し、生徒たちは「自由に動き回れる」状態にあるとして、拘束されていないことを強調した。

 現地の韓国領事も、生徒たちは安全な状況にあり大使館も連絡を取っていると述べ、「(生徒たちは)韓国に自発的に帰国することになる。彼らが罪を犯したわけではなく、彼らを連れてきた大人たちに責任がある」と語った。

 近年では、学費が安い英語学校に通うため、毎年数千人の韓国人がフィリピンを訪れている。(c)AFP