【10月16日 AFP】インド当局が、同国で開催された2010年英連邦競技大会(コモンウェルス・ゲームズ、Commonwealth Games)でのインド選手の活躍を称える広告を国内各紙に掲載したものの、背景画像に使用された国旗の色がイタリアのものだったという大ポカが発覚した。

 所得税納付についてのこの広告には、バドミントン競技で金メダルを獲得した同国のサイナ・ネワル(Saina Nehwal)さんが起用され、背景にインド国旗カラーの煙を吐き出す航空機部隊が配置されたはずだった。

 しかし、この画像が、実はインドの航空部隊ではなく、インドの国旗の色に似た赤と白と緑の国旗を持つイタリアのアクロバット飛行隊によるイタリア国旗カラーの煙だったという。

 ちなみにインド空軍のアクロバット飛行隊の機体は、判別が容易な深紅だ。

 現地紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)は、かなりの費用を投入したこの広告が、インド国営の「広告・視覚広報総局(Directorate of Advertising and Visual PublicityDAVP)」による「カット&ペースト」によるもので、大失態だと報じた。

 DAVPのFrank Noronha事務局長は、AFPの取材に「たんなる不注意の問題だが、われわれはあの広告をデザインしていない。関係省庁から広報するようにと手渡されただけだ」と語り、失態の批判をかわそうとした。

 インドでは、ことし3月にも、政府による新豪華列車の広報で、ニューデリー(New Delhi)を隣国パキスタン内に記載するというミスが発覚していた。(c)AFP


【関連記事】インド首都がパキスタン領内に?! 鉄道省、広告ミスに大慌て