【6月24日 AFP】アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)が、獄中からベンツ(Benz)車の値引きを販売業者に依頼した手紙が、来月ドイツでオークションにかけられる。

 23日のドイツ紙ビルト(Bild)によると、この手紙は、ヒトラーがミュンヘン一揆(Munich putsch)に失敗し、ランズベルク(Landsberg)刑務所に収監されていた1924年9月に書いたもの。

 同紙が掲載した抜粋でヒトラーは、もうすぐ著書「我が闘争(Mein Kampf)」の収益が入ることに触れつつ、目を付けたグレーの11/40ベンツ(後のメルセデス・ベンツ)車を数千マルク値引きしてほしいと頼んでいる。

「私にとって問題なのは、まとまった額の著書の収益は12月中旬まで期待できないということです。ですので前払いしてもらうか、どこからか借金をしなければならないのです」「数千マルク値引きしていただければ、多いに助かります」

 ドイツ・フュルト(Fuerth)の競売業者ベーリンガー(Behringer)は7月2~3日、ヒトラーの入獄に関する書類とともにこの手紙を競売にかける。同時に競売にかけられるのは、ヒトラーに面会した人のリストや、ヒトラーを収監したことを示す刑務所の記録文書など。出品物全体の最低入札価格は2万5000ユーロ(約280万円)。(c)AFP