【5月11日 AFP】イタリアの各メディアは9日、週末に行われたシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)首相(73)とベロニカ・ラリオ(Veronica Lario)さん(53)の離婚調停が決着に近づいたと報じた。

 ラリオさんは1年前、これまでにも女性の噂が絶えなかったベルルスコーニ氏が、同氏を「パパ」と呼ぶ18歳のモデル志望の女性の誕生日に出席したことが明らかになったことを受け、離婚の申し立てを行った。

 ラリオさんはミラノ(Milan)近郊にある別荘に加え、生活費として毎月350万ユーロ(約4億1500万円)の支払いを求めていると報じられている。これに対し、ベルルスコーニ氏側の弁護士は「法外だ」として、その10分の1の額を提示したという。

 地元メディアは、ラリオさんは別荘は手に入れることはできるが、慰謝料は減額されるだろうとの見通しを示している。

 イタリアのメディア王としても知られるベルルスコーニ氏は推定65億ドル(約6000億円)の資産を保有しており、米経済誌「フォーブス(Forbes)」の2009年版長者番付によると、イタリアで2位、世界でも70位の富豪として知られる。(c)AFP

【関連記事】ベルルスコーニ首相に三くだり半をつきつけた夫人、年間56億円の生活費を請求