【2月25日 AFP】カナダ南部ウィニペグ(Winnipeg)の高校の教師が、校内で開かれた激励会でセクシーなラップダンスを披露し、この様子を映した動画がインターネットで大人気となったことから、停職処分を受けた。地元教育委員会が24日、AFPに明らかにした。

 処分を受けた教師らは今月17日、高校の体育館で行われた激励会でダンスを披露。これを生徒の1人が携帯電話で動画撮影し、動画共有サイトに掲載したところ、一晩でアクセスが殺到した。

 1分間ほどの動画には、いすに座った女性教師に向かって腰を突き出したり、くねらせたりする男性教師に、生徒たちが笑ったり、息をのんだり、叫んだりする様子が映し出されていた。男性教師は、女性教師の下腹部に顔を近づけたり尻をこすりつけたりもしていた。

 23日には、公営テレビ局のカナダ放送協会(CBC)がこの動画を全国放送する事態に発展。保護者からの苦情で、教師2人は給与差し止めの停職処分となったという。地元教委によると、今後の調査の結果で免職処分とするか否かが決まるという。

 問題の動画についてネット上の反応は割れており、「がくぜんとした」という意見もあれば、「害のない遊びだ」という意見もある。(c)AFP

【参考】動画投稿サイト・ユーチューブに投稿された問題の動画