【1月27日 AFP】前年に急逝したマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんのヒット曲「スリラー(Thriller)」に合わせて踊る集団ダンスが動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」で話題となったフィリピンの受刑者らが、今度は映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT(This Is It)』のDVD発売に合わせて新たなダンスを披露し、この動画の再生回数が27日までに100万回を超える大ヒットとなっている。

 セブ(Cebu)州の矯正施設で撮影された4分26秒の動画は、同映画のDVDが27日に世界同時発売されるのに合わせて制作されたもので、前週22日に販売元のソニー・ピクチャーズエンタテインメント(Sony Pictures Entertainment)が投稿した。

 動画では、マイケルさんの振付を担当していたトラヴィス・ペイン(Travis Payne)氏らが先導する中、オレンジ色の囚人用ズボンとDVDのロゴ入り黒シャツを着た1200人の受刑者が息をピッタリ合わせて踊っている。撮影は今月、2日間かけて行われたという。

 2007年には、この刑務所の受刑者らによる「スリラー」の集団ダンスがユーチューブに投稿され、世界中でカルト的な人気を呼んだ。この動画の再生回数は累計で3750万回を超えている。

 同刑務所では、受刑者の緊張を和らげ更正に役立てる目的で、ダンス・エクササイズが導入されている。関係者らによると、導入以来受刑者同士のけんかが激減するなど、エクササイズの成果は大きいという。(c)AFP

【参考】ユーチューブに投稿された、受刑者らによる「THIS IS IT」の集団ダンス
【関連記事】踊る受刑者1600人 YouTubeで大ヒット