【10月1日 AFP】英国の10歳の少女が、米インターネット競売大手イーベイ(eBay)上で自分の祖母を売ろうとしたが、イーベイに中止させられるという出来事があった。イーベイが9月30日に発表した。少女は「出品」した祖母について、「かわいい」けれど「うっとうしい」と評していた。

 ゾイ・ペンバートン(Zoe Pemberton)ちゃん(10)は、イングランド南東部クラクトン(Clacton)に住む祖母のマリオン・グッダル(Marion Goodall)さん(61)を気軽な気持ちでイーベイに出品した。

 しかし、イーベイは、この競売の広告ページが人身売買規制に違反すると判断。イーベイ広報担当者は、「イーベイには当然のことながら人身売買に関する規則がある」と述べ、「われわれはこの競売を停止したけれど、掲載されたページはとても愉快なものだった」と語った。

 少女は、おばあちゃんのことを「うっとうしい」と表現する一方で、クロスワードパズル好きで「かわいい」と説明。実際に数件の売買申し込みがあったという。

 広報担当者は、「広告ページはとっても屈託のないもので、おばあちゃんのことを良く理解した人が書いたものだった」と述べ、「こういった出品はときどきある」と語った。(c)AFP