【7月6日 AFP】ニュージーランドで、母親とけんかした18歳の息子が、母親のヌード写真をインターネットオークションで売ろうとしていたことが明らかになった。同国のヘラルド(Herald)紙(日曜版)が5日、報じた。

 同紙によると、この少年は母親に家のガレージを掃除して不要なものをオークションサイトで処分するよう命じられたことを不満に思い、同国のオークションサイト「トレード・ミー(Trade Me)」に「母さんのヌード写真5枚」を出品したという。

 トレード・ミーは出品翌日にサイトから削除したが、少年はすぐさま、下着姿も含む母親が8歳のころの「魅力的な」写真を出品したという。

 少年の母親(44)は同紙に対し、「あの子はまったくどうしようもない。こんな生意気なことをして、なんてばかなのかしら」と述べ、最初に出品された写真を見つけたときはいらだったと語った。

 その一方で、この母親は2回目に出品された写真を削除したトレード・ミーに対しても憤慨しているとも述べた。この子どものころの写真は、息子に出品してもいいと自分で許可したのだという。

「最初にわたしに見せろと息子に言ったの。あの写真は芸術的で、いかがわしいところはないわ。売れたら、売り上げの半分をもらうつもりだったけど、それよりも、寄せられた素晴らしいコメントが削除されたのが残念だわ」

 トレード・ミーの広報担当ジョン・マクドナルド(Jon Macdonald)氏は、出品された写真を削除した理由として、1回目も2回目も「不適切」な写真だったと述べた。そして「われわれは、当サイトを下着姿の母親の写真を出品するサイトにはしたくない」と強調した。(c)AFP