【5月17日 AFP】自宅で飼っているエミューのオスが欲求不満をつのらせ、私を巣に追い込んで「繁殖活動」しようとしている。やめさせたいので、誰か手伝って――オーストラリア人女性が15日、オーストラリア放送協会(Australian Broadcasting Corporation)のラジオでこのように呼びかけた。

 オーストラリア内陸部キャサリン(Katherine)のパトリーナ・アリストン(Patrena Arriston)さんによると、ペットの7歳のエミュー、エドワード(Edward)は、08年から抱卵行動のように巣に座り込むようになり、飼い主のアリストンさんが近づくと追い回すようになった。

 アリストンさんは、自宅から800キロ離れたところにメスのエミューがいることは知っているが、自分は運搬用のトレーラーを持っていないので、貨物の空きスペースにメスのエミューを積んで自宅まで運んでくれる人がいればぜひ助けて欲しいと訴えた。

 エミューは胴体が灰色と茶色の長い羽で覆われている飛ぶことはできない。最大で体高1.9メートル、体重45キロにまで成長する大型の鳥だ。(c)AFP

【参考】オーストラリア放送協会のサイト(エドワードの写真があります)