【5月2日 AFP】25歳の英国人男性が1日、ロンドン(London)の人気観光地の1つコベントガーデン(Covent Garden)で24時間連続でサッカーボールのリフティングに成功し、ギネス世界記録(Guinness World Records)を樹立した。

 この記録を打ち立てたのはダン・マグネス(Dan Magness)さん。同日午前9時30分(日本時間同日午後5時30分)に過去の記録19時間30分を経過。その後もリフティングを続けた。24時間が経過する数秒前、見物客らの歓声を受けてリラックスし、危うくボールを落としそうになったが、すぐに冷静になりコントロールを取り戻した。

 記録達成の瞬間、200人近い見物客は割れるような拍手をおくった。疲れ果てたマグネスさんは両手を高く挙げて喜びを表現し、妻を抱きしめた。その後、世界ギネス協会の審査員がマグネスさんの偉業を確認し、認定書を手渡した。記録に挑戦中、マグネスさんはほんの数回の短時間の休息しか認められなかった。

 マグネスさんは英国南部のミルトンキーンズ (Milton Keyne)出身で、自称「フリースタイル・フットボール」の提唱者。国際的に有名な米国の魔術師デービッド・ブレイン(David Blaine)になぞらえて「サッカー界のデービッド・ブレイン」を名乗っている。(c)AFP