【1月16日 AFP】米ニュージャージー(New Jersey)州地元紙Express-Timesなどは15日、ナチスの独裁者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)にちなんで名づけられた同州の児童が、同じくナチスにちなんだ名前を付けられた妹2人とともに警察に保護されたと伝えた。

 Express-Times紙によると、アドルフ・ヒトラー・キャンベル(Adolf Hitler Campbell)くん(3)と、1歳のジョスリン・アリアン・ネーション・キャンベル(JoyceLynn Aryan Nation Campbell)ちゃん、生後8か月のHonszlynn Hinler Jeannie Campbellちゃんは9日、警察に保護された。また、15日には事情聴取が行われる予定だという。

 Express-Times紙によると、ニュージャージー州当局は、子どもらの保護にいたった原因は名前ではないと説明した。

 同局の広報担当者は、「児童の保護は、児童に差し迫った危険がある場合に限られている。名前のみでは、保護の対象にはならない」と述べた。

 この一家は前年12月に、地元店が、誕生日ケーキにアドルフくんの名前を書くことを拒否したことが明らかになり、国内外から注目を集めていた。(c)AFP