【1月14日 AFP】(一部訂正)美しい南国の島で半年間のんびり暮らしながら高給の仕事をしませんか?――豪クイーンズランド(Queensland)州政府が13日、「世界一素晴らしい仕事」への求人を開始した。

 同州が募集しているのは、グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)にあるハミルトン島(Hamilton Island)の管理人。当局によると管理人の「仕事」は、白い砂浜での巡回、日光浴、サンゴ礁でシュノーケリング、プールの掃除のほか、世界中の読者に向けた週報ブログの発信、写真・ビデオ日記の更新などだ。

 報酬は半年間で15万オーストラリアドル(約900万円)。この仕事を獲得した人が、自国からハミルトン島まで移動する際の航空運賃も含まれている。飛び込み用プールとゴルフカートついた3つのベッドルームのある数百万ドル(数億円)相当の海辺の高級住宅を無料で借りられるという特典もある。

 応募者は英語力と高いコミュニケーション能力があることが条件だ。管理人は時折、仕事内容についてメディアに伝える必要があるため、人前に出るのが苦手な人は不可だという。加えて、海と太陽、アウトドアが大好きであることも必須条件だと、ポール・ルーカス(Paul Lucas)同州首相代理は話す。
 
「一番のやりがいは、グレートバリアリーフの島々を探検したり、泳いだり、シュノーケリングしたり、クイーンズランド式のライフスタイルで過ごせることでしょう。そういった意味で、この仕事は世界で一番素晴らしい仕事に違いありません」

 ルーカス首相代理によると、世界金融危機による厳しい経済状況の中、年間180億オーストラリアドル(約1兆円)の収益を上げるクイーンズランド州の観光産業を保護するための促進活動の一環として、この求人を実施しているという。(c)AFP