【11月14日 AFP】英国のあるカップルが、インターネット上の仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」での夫の「仮想浮気」が原因で離婚したと、14日の英メディアが伝えている。

 エイミー・テーラー(Amy Taylor)さん(38)が「セカンドライフ」内でデービッド・ポラード(David Pollard)さん(40)と出会ったのは2003年5月。互いのアバター(仮想世界上の本人の分身)は、たちまち恋に落ちた。半年後、エイミーさんは、実際に英南西部コーンワル(Cornwall)に住むデービッドさんのもとを訪れ、2人は2005年7月、正式に結婚した。

 エイミーさんとデービッドさんのアバター(仮想世界上の本人の分身)同志も、「セカンドライフ」のなかで盛大な結婚式をあげている。

 ところが、エイミーさんが久しぶりに「セカンドライフ」をのぞいたところ、デービッドさんのアバターが売春婦と濃密な不倫行為を働いている現場を目撃してしまった。

「真剣な結婚生活だったのに、ひどく傷ついた。これは究極の裏切り行為だ」と、エイミーさんはタイムズ(Times)紙に語っている。「それなのに、彼はあの行為が問題だとは少しも思っていないし、わたしが傷つく理由も理解していない。それどころか、彼に関心を払わなかったわたしに非があると責めるのよ」

 デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)紙によると、デービッドさんは現在、「セカンドライフ」内で知り合った別の女性と婚約中だ。しかし、2人は現実の世界では、まだ一度も会ったことはないという。

 一方、エイミーさんも、多人数同時参加型のファンタジー・オンラインゲーム「ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)」を通じて知り合った新しい恋人と恋愛中だ。

「セカンドライフ」はユーザーが、仮想現実内の人物となってオンライン世界の人生を楽しむというゲームで、全世界で1500万人が利用している。「セカンドライフ」内では、ユーザー同士が、自身のアバターを通じて、自由にコミュニケーションを楽しむ。

「セカンドライフ」内では、独自の通貨を用いた経済活動も行われている。この通貨は、現実の米ドルとの交換も可能で、「セカンドライフ」の内外で、実際に金融事業を手掛けるユーザーもいるほどだ。(c)AFP