【7月25日 AFP】イタリア北部ミラノ(Milan)郊外の遊園地で行われていた電気いすに座った人形による模擬死刑執行のアトラクションについて、遊園地の運営会社は、世論の反発などから撤去すると決めた。24日、イタリアのANSA通信が伝えた。

 アトラクションを行っていたのはミラノ東部郊外イドロスカロ(Idroscalo)の遊園地「ルナパーク(Luna Park)」で、運営会社のリカルド・トレビーノ(Ricardo Trebino)氏はANSA通信に対し、ミラノ市長と協議を重ねた結果、「受刑者への恩赦を決めた」と述べ、アトラクションを撤去する決定を明らかにした。

 イタリアは、国連総会(United Nations General Assembly)で、世界規模での死刑の一時停止(モラトリアム)を求める運動の先頭に立ってきた。

 イタリアのニュース専門局「スカイ24(Sky24)」の報じた映像によると、装置に1ユーロ(約170円)を投入すると、電気いすに固定された上半身裸の人形が体を震わし、身もだえし、髪を焦がし始める。

 イタリアの新聞レプブリカ(La Repubblica)が、遊園地の所有者ユーリ・シモーネ(Yuri Simone)氏の話として伝えたところでは、同園での「処刑」は1日50回程度で、日曜日には150回ほどになったという。(c)AFP