【7月24日 AFP】デンマークのコペンハーゲン(Copenhagen)郊外で21日から開催されていた「第51回国際サンタ会議」で最終日の24日、お決まりの赤い衣装で勢ぞろいした各国からのサンタ150人の中で、白いスーツを着たスリムなホワイトサンタにひときわ人々の視線が集まった。

 少年が目を見開いて「白いサンタだぁ!」と叫ぶと、ワシントンD.C.(Washington D.C.)から参加したというこのサンタは「色落ちしたんじゃないよ!これは夏服なんだ」と弁解。

 会議では「サンタの太りすぎ」も話し合われ、エクササイズをして12月までにスリムになることが合意された。

 太ったサンタが多かった中、このホワイトサンタは引き締まったスリムな体形でも人目をひき、特に会場を訪れた女性たちは、ホワイトサンタとの2ショットを撮ろうと列を作った。

 ホワイトサンタは「サンタにもエクササイズが必要!米国ではサンタのスリム化の動きも広がっている。米国の煙突はヨーロッパの煙突よりも細いからね」と話した。

 すると隣から「異議あり!」の声。地元デンマーク出身のこのサンタは「ダイエットなんかいやだ。煙突を太くすればいいだけじゃないか」と口を挟んだ。(c)AFP