【7月16日 AFP】彼女や奥さんの誕生日や記念日をすっかり忘れてしまっていたという経験がある男性は少なくないのではないか――こうした忘れっぽい男性に朗報だ。オーストリアのウェブサイトで、同国初の無料「日付お知らせサービス」が使用できるようになった。

 このウェブサイトwww.stehtzummann(ドイツ語で「男性の味方」)は、米医薬品大手ファイザー(Pfizer)と地元当局が共同で立ち上げたサイトで、電子メールか携帯電話のSMS(ショート・メッセージ・サービス)で重要な日付などを教えてくれるという。

「プレイボーイ(Playboy)誌がドイツで初めて発行されたのは?――1972年。では、あなたが奥さんと出会った日は?ファースト・キスはいつ?そうですとも、彼女はすべて覚えているんですよ!」

「科学的な根拠を挙げることはできませんが、1つ確実に言えることは、あなたとの関係上で大切な日付について、女性の脳には信頼に足る『お知らせサービス』があるということです。一方、男性の記憶は、スポーツや歴史、政治的なイベントに向きがちな上、日々のストレスなどによってそういった記念日などを忘れがちになっています」(同サイト)

 このウェブサイトにはこの機能のほかにも、女性へのプレゼントに関するアドバイスやランジェリーを買うコツなどが掲載されているという。(c)AFP