【7月10日 AFP】英オックスフォード大学(Oxford University)が、香港出身の17歳の少年に博士課程への入学を許可した。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が9日報じた。同大の博士課程への入学者としては史上最年少だという。

 数学の博士課程への入学が認められたのは、Horatio Boedihardjo君。3年前に14歳で同大の学部課程に入学した。博士課程の一般的な学生より4、5歳若いことになる。

 実はHoratio君の弟は、2007年9月に香港で史上最年少の9歳で大学入学した「天才児」ことMarch君。兄弟同士の競争の方が熾烈なものになりそうだ。

「天才児の兄」と形容されたHoratio君は、同紙に対し「(博士課程への入学が認められたことは)始まりに過ぎない。この幸運を成功へと導いていかなければ」と語った。また、フェースブック(Facebook)を創業したマーク・ズッカーバーグ(Mark Zuckerberg)CEOやマイクロソフト(Microsoft)のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏のようになりたいとも語った。

 弟のMarch君は前年、新学期初日の授業に出席した際、すでに「簡単すぎる」と退屈そうなそぶりを見せた。(c)AFP