【4月20日 AFP】(写真追加)1912年に沈没したタイタニック号(Titanic)の最後の航海の乗船チケットが19日、英国のオークションで落札された。同オークションでは沈没時刻を指して止まった懐中時計も落札された。

 落札額はタイタニック号のチケットが3万3000ポンド(約684万円)、懐中時計は3万1000ポンド(約642万円)だった。英西部ウィルトシャー(Wiltshire)州のオークションハウスHenry Aldridge and Sonに沈没事故の生存者の遺族が出品した。

 これらの品物は2006年に99歳で亡くなったリリアン・アスプルンド(Lillian Asplund)さんが生前、米国の自宅で靴箱の中に保管していたもの。遺品として譲り受けた親族が競売に出した。

 アスプルンドさんは5歳の時に、両親と4人の兄弟たちとともにスウェーデンから米国へ移住するため、沈没した日のタイタニック号に乗船した。救命ボートに放り込まれたアスプルンドさんと母親、兄弟の1人は生き残ったが、父親と残りの兄弟は亡くなった。

 タイタニック号は1912年、英南部サウサンプトン(Southampton)から米ニューヨーク(New York)へ向けて出航したが氷山に衝突して沈没、1500人以上が亡くなった。(c)AFP