【12月20日 AFP】英国で19日、「2007年赤ちゃんの名前人気ランキング」が発表された。英国国家統計局の調査によれば、同年にイングランドとウェールズで女の子の赤ちゃんに付けられた名前の1位は「グレイス(Grace)」で、昨年の2位からトップを獲得。男の子は5年連続で「ジャック(Jack)」が1位となった。

 そのほか、男の子の名前では、「モハメッド(Mohammed)」が昨年から5ランクアップで17位に、「ムハンマド(Muhammad)」が44位から38位に上昇。英国でイスラム教徒の人口が増加していることがうかがえる。

 また、2006年9月に誕生したブリトニー・スピアーズ(Britney Spears)が次男をジェイデン・ジェームズ(Jayden James)と名付けたことから、「ジェイデン(Jayden)」が昨年の68位から32位へ急上昇した。

 男の子と女の子の最も人気のある名前を地域別にみた場合、スコットランドでは「ルイス(Lewis)」と「ソフィー(Sophie)」、北アイルランドでは「ジャック」と「ケイティ(Katie)」、ウェールズでは「ジャック」と「ルビー(Ruby)」となっている。(c)AFP