【8月18日 AFP】英国の通信大手BTグループ(BT Group)のBTオペレーターに電話した顧客が、20時間も応答されないまま電話口で放置された。18日、英タイムズ(The Times)紙が報じた。

 タイムズ紙によると、ウェールズ(Wales)南部、ミルフォードヘブン(Milford Haven)に住むハンナ・キング(Hannah King)さん(51)は、BTの技術者が新居のフラットに電話工事に現れなかったことから、BTのカスタマーサービスに電話をかけた。

 ところが8時間も呼出中の音楽に耐えたものの回線はつながらず、いったんあきらめて電話を切った。そして翌日、さらに8時間待たされることとなった。その翌日、さらに4時間待ったが、やはりつながらず、結局のべ丸一日近くを無駄に費やすこととなった。

 「イライラするし腹は立つしで、思わず泣いてしまった」というキングさん。「カスタマーセンターなのだから、BTのような大企業は電話に応答できるはず」とタイムズ紙に語った。

 BTグループは17日に声明を出し、顧客がカスタマーサービスに電話しようとして問題が起きたのは、「新しい顧客管理システム」のためだったと釈明した。この新しいシステムが休止している間に、BTのサービスセンターに電話をかけた一部の利用者からの通話が困難になったという。

 BTは迷惑を被った顧客に対して陳謝すると共に、状況改善に向けて24時間体制で取り組んでいると現状を説明した。(c)AFP