【8月2日 AFP】(写真追加)「中国で最も毛深い男」として知られるミュージシャンが、2008年北京五輪の聖火リレー走者候補に名乗りを上げたと、1日付国営新華通信社(Xinhua News Agency)が報じた。

 この男性は、遼寧(Liaoning)省出身のミュージシャン、于震寰(Yu Zhenhuan)さん。1978年生まれ。身体の96%が体毛で覆われており、一時は「世界で最も毛深い男」としてギネスブックに登録されたが、その後98%が体毛で覆われた2人のメキシコ人兄弟が現れ、「中国で最も毛深い男」に格下げされていた。

「五輪はすべての人のためのもの。普通の人と差異がある者も含まれるはず」と于さん。自分は理想的な聖火リレー候補者だと主張している。

 その理由として、「第1に、自分は国内外で有名人。第2に、醜い外観のため人生で多くの苦労を強いられてきたが、こうした経験は五輪の精神にかなっている」と主張する。

 北京五輪組織委員会も于さんの立候補に歓迎の意向を示しているが、「リレー参加の応募は誰でも可能なので、于さんが選ばれる確率は分からない」と広報担当。

 北京五輪の聖火リレーは、アテネから北京まで130日間かけて、世界135都市を通過。13万7000キロメートルにおよぶ旅程の大半は飛行機で空輸される。リレー走者は全世界で計2万1880人となる予定。(c)AFP