【6月22日 AFP】夫の精子で体外受精したつもりだったシンガポールの女性が、出産後に他人の精子で受精させられていたことに気づき、体外受精を行ったクリニックを相手取り訴えを起こした。20日の現地紙ストレーツ・タイムズ(Straits Times)が報じた。

 訴えを起こした中国系シンガポール人女性(36)は、体外受精を経て2010年に出産したが、生まれた女児の肌や髪の色が白人の夫のものと著しく異なったことから、クリニックのミスを疑うようになったという。

 その後小児科医により、夫婦からは血液B型の女児が生まれることは科学的に不可能であると告げられ、女性は体外受精でミスがあったことを確信した。夫婦は女児の養育を続けているが、ともに「精神的なダメージが大きく」、さらに夫は女児の認知を拒否しているという。

 女性は心的トラウマを負ったとして、クリニックとその親会社であるトムソン・メディカル・グループ(Thomson Medical Group)、さらに担当した医師2人を訴えた。女性の氏名は明かされていない。

 一方で訴えを起こされたシンガポールのクリニック、トムソン不妊治療センター(Thomson Fertility Center)はミスがあったことを認めており、賠償額などについては裁判所の決定に従いたいとしている。

 トムソン・メディカル・グループは前年にも適切な施術を行わなかったとして、2万シンガポール・ドル(約125万円)の罰金を科されている。(c)AFP