【3月20日 Relaxnews】スプーン一杯のシナモンの「一気飲み」に挑戦する動画がネットで話題を集めており、医療専門家らは窒息の危険性などがあるとして警告を発している。

 この行為は全く新しいものではなく、数年前から行われていた。だがこの数か月、シナモンチャレンジ(Cinnamon Challenge)はネット上で大きなリバイバルを迎え、シナモンを飲み込もうとして苦しむ姿をとらえた多数の動画が新たにユーチューブ(YouTube)に投稿されている。

 挑戦した人の反応はみんな同じだ――スプーン一杯のシナモンを口に入れたところで挑戦者の虚勢は一気に消え去り、せきとともに、黄色い煙をはき出す。

 米イリノイ(Illinois)州知事や米NBAプレーヤーのニック・ヤング(Nick Young)とジャベール・マクギー(JaVale McGee)ら、各界の著名人もシナモンチャレンジに挑戦している。

 だが、ミシガン(Michigan)州在住の10代の若者が、チャレンジに失敗して入院する出来事があり、ニュースで大きく取り上げられた。これを受け、学校関係者や医療専門家は、肺の刺激がぜん息のような症状を引き起こし、窒息する深刻な危険性があると警告を発している。

 ユーチューブには現在、3万3000件のシナモンチャレンジ動画がある。最も人気の動画は、米国人女性が「おたま一杯分」のシナモンを飲み込もうとする動画だ。(c)Relaxnews/AFPBB News

【参考】シナモンチャレンジ:最も人気の動画