国際ニュース検索

アルツハイマー予防に効果的な食品は魚、フルーツ、ナッツ

  • 2010年04月14日 18:27 発信地:ワシントンD.C./米国
  • 写真
  • ブログ
  • クリッピングする
  • 写真をブログに利用する

マレーシア・クアラルンプール(Kuala Lumpur)の市場で売られる果物(2010年3月26日撮影、資料写真)。(c)AFP/Saeed Khan

【4月14日 AFP】魚、フルーツ、ナッツなどの一定の食品の組み合わせは、アルツハイマー病発症リスクの低減と関連があるとする研究結果が12日、米医学誌「アーカイブス・オブ・ニューロロジー(Archives of Neurology)」電子版に発表された。

 米コロンビア大学メディカルセンター(Columbia University Medical Center)の研究チームは、アルツハイマー病を発症していない65歳以上の成人2148人を対象に、平均4年間にわたり、食事内容と認知症の進行度に関する追跡調査を実施した。

 このうち、アルツハイマー病を発症したのは253人だった。

 調査の結果、発症リスクの低減に関連していた食品は、サラダドレッシング、ナッツ、魚、トマト、鶏肉、果物、濃い緑色の葉もの野菜だった。

 高脂肪の乳製品、赤身の肉、内臓肉、バターの摂取量を減らすことも、発症リスクの低減と関係していた。

 研究チームは、「この結果は、(アルツハイマー病予防のための)食品の組み合わせについてさらに調査する必要があることを示唆している」と結論付けている。(c)AFP

1日2回更新本日の必読記事:2月13日  午前版

<senken h 120>fun to run! vol.1/ランニングシーズン到来!春に向かって走り出そう<senken h 120>fun to run! vol.1/ランニングシーズン到来!春に向かって走り出そう(写真2枚)

このニュースの関連情報

利用方法についてこのニュースをブログなどに利用する

ブログに転載

ブログエントリー一覧

このニュースをツイートする/ソーシャルブックマークに登録する

  • Buzzurlに追加
  • newsing it!
  • 楽天SocialNewsに投稿!

新着ユーザースライドショー

ユーザー制作のスライドショーをご紹介。無料で簡単な会員登録で見られます。

新着ユーザースライドショー一覧

中南米 北米 中東・アフリカ アジア・オセアニア ヨーロッパ 中東・アフリカ