【11月2日 AFP】「人工肺」をつけての生活時間で60年間の世界最長記録を持つとされるオーストラリア人女性が前月31日、オーストラリア・メルボルン(Melbourne)の老人ホームで亡くなった。83歳だった。

 ジューン・ミドルトン(June Middleton)さんは1949年、23歳の時にポリオに感染し、まひした状態で病院に運び込まれた。生き残るためには「人工肺」が最良の選択肢だった。ミドルトンさんは2006年に、豪ABCテレビのインタビューで次のように振り返っている。

「トイレに行こうと思ってベッドから起き上がろうとしたのだけど、足をベッドから降ろすことができなかったの。まだそんな年でもなかったのに」「お医者さんがやってきて、『悪いけど、体に呼吸器を装着させてもらうよ』と言われたの。次の日の朝、お医者さんに『これ、外してもいい?』と尋ねたら、『もう少しそのままにしておいた方がいいと思うよ』って」

 週に数回、人工肺を外し、体外式人工呼吸器を持って散歩に行くことが許された。また、読書の際には自動ページめくり機を使用していた。

 ミドルトンさんの友人は、国営ラジオで次のように語った。「彼女はつらい経験をたくさんしてきたけれど、ユーモアのセンスが抜群だったわ。よくジョークを言っていて、人生を愛していた。与えられたものが何であれ、彼女は日々それを味わいながら生きていたのよ」

(c)AFP