国際ニュース検索

砂糖摂取で遺伝子が変わる?豪研究

  • 2009年01月17日 21:27 発信地:シドニー/オーストラリア
  • 写真
  • ブログ
  • クリッピングする
  • 写真をブログに利用する

フランスHaguenauにある米菓子大手マーズ(Mars)の工場で並ぶチョコレート(2007年9月21日撮影、本文とは関係ありません)。(c)AFP/OLIVIER MORIN

【1月17日 AFP】ヒトの遺伝子は、砂糖の摂取を2週間にわたって「記憶」し、不健康な食生活が続くと恒久的にDNAが書き換えられる可能性があることをオーストラリアの研究チームが明らかにした。

 ヒトの心臓組織とマウスに対する食生活の影響を調査したオーストラリアの心臓病・糖尿病の研究機関「Baker IDI Heart and Diabetes Institute」の研究チームは、砂糖を摂取するとその後2週間にわたって糖尿病や心臓疾患から体を防御するための遺伝子制御が停止することを発見した。

 研究チームを率いたSam El-Osta氏は16日、オーストラリアのAAP通信(Australian Associated Press)に、「朝食べたチョコレートバーは非常に急速に効果をもたらす可能性があり、また、最大で2週間までその効果が持続する可能性があることが分かった。これらの変化は継続し、食事に対する自然な代謝反応を変化させる恐れもある」と述べた。

 El-Osta氏によると、この効果は不健康な食生活を続けることで増強される恐れがある。また、遺伝子の損傷は数か月から数年間におよび、遺伝する可能性もあるという。論文は、医学誌「Journal of Experimental Medicine」に掲載された。(c)AFP

1日2回更新本日の必読記事:9月2日  午後版

1億円の豪華ダイヤ・ビスチェ、ボリウッド女優が披露1億円の豪華ダイヤ・ビスチェ、ボリウッド女優が披露(写真6枚)

このニュースの関連情報

利用方法についてこのニュースをブログなどに利用する

ブログに転載
質問する

ブログエントリー一覧

このニュースをツイートする/ソーシャルブックマークに登録する

新着ユーザースライドショー

中南米 北米 中東・アフリカ アジア・オセアニア ヨーロッパ 中東・アフリカ