【7月21日 AFP】米食品業界の大手11社が20日、子ども番組での広告を自粛すると発表した。米国では肥満が急増してジャンクフードのイメージが低下しており、連邦取引委員会(Federal Trade Commission)と商事改善協会(Council of Better Business Bureaus)が、子ども向けの宣伝活動を自粛するよう食品業界に求めていた。

 宣伝自粛を発表したのは、マクドナルド(McDonald’s)、コカ・コーラ(Coca-Cola)、マーズ(Mars)、ケロッグ(Kellogg)などの各社。12歳以下の子どもが視聴者の半分以上を占めるテレビ番組での商品宣伝を取りやめる。

 菓子メーカーのキャドバリー・アダムス(Cadbury Adams)は2008年3月に発売する超甘口の風船ガムの広告を中止するほか、飲料・食品メーカーのペプシコ(Pepsico)はスポーツドリンクと低脂肪のスナック菓子について、12歳以下を対象にした宣伝活動を縮小する。

 米国の子どもの肥満は年々増加する傾向にあり、調査によると全体の2割が肥満状態だという。これは40年前の3倍の水準。

 脂肪分、糖分の高い食べ物については広告の問題との関連が指摘されている。小児科医らの最近の研究によると、子どもはテレビ、インターネット、雑誌やスクールバスなど1日当たり約3000件の広告を目にしているという。(c)AFP