【9月15日 AFP】ロンドン(London)にある競売大手サザビーズ(Sotheby's)で15-16日に英国人アーティスト、ダミアン・ハースト(Damien Hirst、43)氏の作品223点のオークションが開かれる。予想落札価格は6500万ポンド(約124億円)で、1人のアーティストのオークションとしては最高金額を記録すると予測されている。

 サザビーズによると、画廊を通さずに直接出品されるのは、同オークションハウスの264年の歴史のなかで初めてのことだという。画廊を通した場合、通常は最高で落札価格の50%が手数料として差し引かれるという。

 ハーストは、BBCテレビに対し、こうした「革命的な販売方法」はサザビーズによるアイデアだと語った。「直接出品する話をサザビーズが持ちかけてきたとき、アート市場は変わりつつあると感じた。アート市場はビクトリア朝の頃から変わっておらず、古い紳士たちのクラブのようなものだったからね」

 ハーストは、現在世界で最も「売れっ子」の現代アーティストの1人だ。前年には彼の作品の1つ、プラチナのドクロにダイヤモンド8601個をちりばめたドクロが5000万ポンド(約95億円)で売れた。これは、現代アートの作品としては世界最高額とされる。

Beautiful Inside My Head Forever」と題された今回のオークションでは、おなじみの作品である子牛のホルマリン漬けを出品するが、「角とひづめに純金をちりばめる」などの工夫をこらしている。また、酒樽に詰めたサメ、シマウマや羽が生えた子豚、そして活動初期から追求してきたチョウやガン細胞などのシリーズものの絵画も登場する。

 ハーストは一部の絵画シリーズについて、今後は製作しないと表明している。(c)AFP