【7月7日 AFP】(写真追加、一部訂正)スペイン北東部パンプロナ(Pamplona)で6日、恒例の牛追い祭が含まれるサン・フェルミン祭(San Fermin Fair)が始まった。

 警察と地元当局によると牛追いの開始前日から、塀の上で見学していた男性が落下し死亡。男性はアイルランドで発行された銀行のキャッシュカード以外に身元を特定できるものを所持しておらず、警察が身元確認とともに事故が起きた状況についても捜査している。

 スペイン赤十字によれば同日、牛追い祭との関連で89人が負傷した。ほとんどが切り傷などの軽傷だが、5人は病院で手当てを受けているという。

 牛追い祭は、コンサートやダンスなどの路上イベントに加え、闘牛用の雄牛6頭を狭い路地に追い込む牛追いが目玉となっている。祭の期間中、毎日午前8時にスタートし、気の荒い雄牛とともにけがをせずに850メートルのコースを走りきる。

 アーネスト・ヘミングウェイ(Ernest Hemingway)の小説『日はまた昇る(The Sun Also Rises)』(1926年)にも描かれている伝統の祭りだが、一方で1911年に始まって以来、これまでに15人の死者を出している。(c)AFP