【1月15日 AFP】英国の有名なグラフィティアーティスト、バンクシー(Banksy)が壁に描いた作品がeBayのオークションに出品され、14日に20万8100ポンド(約4400万円)で落札された。

 落札された壁には、灰色がかった古風な服装に身を包んだ画家が、「BANKSY」という赤い大きな文字の作品を仕上げようとしている姿が描かれている。この絵は2007年9月、ウエストロンドンの骨董品で有名なノッティング・ヒル(Notting Hill)のポートベロー・ロード(Portobello Road)にある、ある制作会社の外壁に現れた。

 オークションには69人が参加した。落札者は、この作品を移動し、元の壁の場所に新しい壁を建てるには、さらに出費が必要となる。

 バンクシーの代理人は、この絵がバンクシー本人のものであることを認めたが、落札に関して本人がコメントを出すことはないという。

 英国南西部ブリストル(Bristol)出身のバンクシーは、ロンドン市内の建物の壁に作品を残し、世界中のファンを魅了している。これまでのバンクシーの作品の購入者には、女優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)や歌手のクリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)がいる。(c)AFP