【8月25日 AFP】ベトナムのホーチミン(Ho Chi Minh)市で22日、映画ハリー・ポッター(Harry Potter)シリーズ最新作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(Harry Potter and the Order of the Phoenix)』の無料鑑賞券をめぐってファンが殺到し、警察が出動する事態となった。24日、劇場関係者が明らかにした。

 同市では、31日夜に公開となる今作の上映会が同日昼に開催される予定で、22日にその無料鑑賞券500枚がチケット売り場に用意されると、膨大な数のファンが押し寄せた。

「朝5時から数千人の人が列を作って待っていました」と語るのは、無料上映会を行うThien Ngan Galaxy映画館のTran Dang Ngoc My氏。「その場はまさに大混乱となり、整列の順番を守らせるために警察の介入が必要でした」

 同映画館はすぐに、2回目の上映会を開くことを決定、追加の無料鑑賞券を500枚用意した。

 地元メディアによれば、1000枚目のチケットが最後の1人に渡されると、警官がその場に列を作っていた残りのファンを退去させたが、逮捕者や負傷者は出なかったという。(c)AFP