【10月6日 AFP】中国の複数のオンラインストアは、国内の熱烈なアップル(Apple)ファンのために、アップルに先駆けて全世界待望の次世代iPhone(アイフォーン)、「iPhone 5」を販売している――。

 この「iPhone 5」の価格はわずか200元(約2400円)。もちろん偽物だ。中国最大のオンラインモール「Taobao.com」などの人気サイトで売られている。

 購入者がサイトに残したコメントは、アップルが4日発表したのが期待のiPhone 5ではなくiPhone 4の改良版(iPhone 4S)だったという事実を無視しているようだ。ある書き込みは、「数日間使ってみて本当にすごいと実感。価格以上の値打ちがあります」とある。

 著作権侵害のそしりを免れるためか、「HiPhone 5」の名前で売られているものもある。だがその写真を見れば、背面にアップルのロゴマークがあり、電池パックには「iPhone 5G」と印字されている。

 中国当局はiPhone 4Sの発表以前から偽iPhone 5を押収してきた。国営新華社(Xinhua)通信は今週初め、商務省の検査官が江西(Jiangxi)省撫州(Fuzhou)市でデュアルSIMカードなどの新機能を搭載した「iPhone 5s」61台を押収したと報じている。(c)AFP