【8月11日 AFP】国際的ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」の分派を名乗るグループが、SNS最大手の米フェイスブック(Facebook)を「殺す」とインターネット上で予告していることが、10日までに分かった。

 攻撃予告は、動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に3週間前に投稿された動画で行われている。アノニマスのロゴマークを背景にデジタル加工された音声で、「フェイスブック作戦(Operation Facebook)」と称して11月5日にフェイスブックを破壊すると宣言している。

 動画は攻撃理由として、フェイスブックがメンバーアカウントを通じて個人情報を保有し、司法組織に提供してきたと主張。「この計画に参加してフェイスブックを抹殺し、あなた自身のプライバシーを守ろう」と呼びかけている。動画の再生回数は既に100万回を超えた。

 この攻撃予告動画について、AFPの取材に応じたアノニマスの広報担当者は、アノニマスは緩やかな組織で命令系統も確立しておらず、メンバーも匿名で参加しているため、攻撃宣言の信ぴょう性がどの程度あるかは集団内の指導者層にさえ不明だと答えた。(c)AFP/Glenn Chapman

【関連記事】「アノニマス」対「反アノニマス」、ハッカー同士が世界大会で大激論