【10月14日 AFP】ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のフェースブック(Facebook)と米マイクロソフト(Microsoft、MS)は13日、フェースブックで公開されたソーシャル情報を、MSの検索エンジンBingの検索結果に反映する新機能を導入すると発表した。

 新機能は、フェースブックにログインした状態でBingを使う際に利用可能。フェースブックのプロフィールと、友人の「いいね!」評価が、Bingの検索結果に反映されるようになる。反映されるのは、フェースブック上の情報を集める無料のソフトウェアモジュールのアクセスに同意した人の情報のみという。

 フェースブックで公開された情報を反映することで、各ユーザーに合わせた検索結果を示すことができる。たとえば、レストラン検索結果にフェースブックで友達が評価しているレストラン名が表示されたり、人名の検索結果にフェースブックでプロフィールを公開している人や友達の情報が表示されるようになる。

 新機能は13日から段階的に利用できるようになる。(c)AFP/Glenn Chapman

【関連記事】「同僚と友人を分けたい」 FBが複数グループ作成機能を発表