【2月25日 AFP】米ヤフー(Yahoo!)は23日、マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」のつぶやきをリアルタイムに検索結果に反映させるサービスを開始し、また年内にもツイッターを同社の様々なサービスと連携させることを発表した。

 ヤフーのブライアン・ラムキン(Bryan Lamkin)副社長は、ツイッターとの提携により、全世界で6億人が利用しているヤフーのオンラインネットワークにツイッターを統合することができるようになると説明した。

 ヤフーの検索サイトは、22日夜からツイッターのリアルタイム検索結果の反映を開始した。前年10月に米マイクロソフト(Microsoft)は同社の検索サイトBingにツイッターのつぶやきを反映させるサービスを開始し、米グーグル(Google)も同様の提携を発表していた。

 今後、米ヤフーの提供する無料電子メールやホームページサービスから、ツイッターのつぶやきにアクセスすることができるようになる。また、米ヤフーのニュース、ファイナンス、エンターテインメント、スポーツなどのページからもツイッターのつぶやきをリアルタイムで閲覧することができるようになる。(c)AFP