【10月14日 AFP】米飲料大手ペプシコ(PepsiCo)は、男性が女性をナンパするのをバックアップし、さらに「成果」記録を保存できる同社提供のiPhone(アイフォーン)の無料アプリケーションについて、批判が高まったことを受け謝罪した。だが、問題のアプリケーションは13日現在も利用可能な状態にある。

 これは、「AMP Up Before You Score(アタックする前に準備しろ)」というアプリケーションで、女性が24のタイプに分類されており、ユーザーはiPhoneのインターネット機能を使って、該当するタイプの女性を落とすために有効な情報を得ることができるというもの。ちなみに、AMPとはペプシコが製造しているエネルギードリンクのこと。

 リストアップされている女性たちのタイプは、「パンクロッカー」や「本の虫」、「女優の卵」、「芸術家」など。アプリケーションの中の「リストに保存」機能を使うと、ユーザーは自分が口説いた女性の名前を保存できる上に、出会いの詳細を入力して、「自慢リスト」に入れることができるという。

 このアプリケーションに対しては批判が噴出。ペプシコはマイクロブログサービス「ツィッター(Twitter)」で謝罪を余儀なくされた。

 一方、AFPが確認したところ、13日の段階でも、このアプリケーションは米アップル(Apple)のオンラインストア「App Store」でダウンロードが可能だった。

 ユーチューブ(YouTube)などでは、このアプリケーションに対する、好意的なものから批判までさまざまな意見が投稿されている。(c)AFP