【9月4日 AFP】米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「フェースブック(Facebook)」は3日、豪オンライン・マーケティング会社「uSocial.net」から「友達」を購入したユーザーについて、アカウントを永久はく奪する可能性もあると警告した。

 ブリスベーン(Brisbane)に拠点を置くuSocial.netは今週、フェースブックのユーザーに対し、「友達」1000人を177ドル(約1万6000円)、通常のフェースブックのアカウントで持てる上限数の5000人を654ドル(約6万円)で販売するとのオファーを出した。

 また、上限の設定されていない「ファン」についても、1000人を177ドル(約1万6000円)、1万人を1167ドル(約10万8000円)で販売するとしている。

 uSocial.netはウェブサイトで、フェースブックで多数の「友達」や「ファン」を持つと、宣伝したい相手に容易にコンタクトでき販売促進につながると説明している。 

 これに対しフェースブックは3日、ユーザーが他人のアカウントでアクセスしたり、パスワードを共有したりといった行為は規約違反になると通知。規約に違反した場合はアカウントを永久にはく奪される場合もあると警告した。

 uSocial.netは今年、類似のオファーをマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」についても行い、物議を醸している。(c)AFP