【10月10日 AFP】米アップル(Apple)は、14日に予定されているプレスイベントで、低価格版も含めた新型ノートパソコンを発表するとみられる。

 アップルはこのイベントについて、開催日時と米カリフォルニア(California)州クパチーノ(Cupertino)にある同社本社で「タウン・ホール形式(参加者との対話形式)」で行われるということのみ知らせるだけで、テーマに関してはいつものように謎めいたスタイルでほのめかすだけにとどまっている。9日に電子メールで送付された招待状には「ノートブックにスポットライトがあたる」とだけしか記載されていない。

 アップル経営陣は、詳細は明らかにしなかったものの新デザインの製品に投資しているとして、楽観的な収益予想を示していた。これに関連し、インターネット上では、アップルは初の1000ドル(約9万9000円)以下の製品を発表し、高品質製品を高価格で販売しているというイメージを払しょくしようとしているとのうわさや未確認情報が流れている。

 また、ノートパソコンの外装について、これまでのプラスチックから、よりスタイリッシュで環境に配慮したアルミニウムに変更するとの見方もでている。(c)AFP