【10月25日 AFP】大富豪で世界的に有名なポップ界の歌姫マドンナ(Madonna)だが、そんな彼女の実兄はホームレスだった――。米ミシガン(Michigan)州のニュースサイト「ミシガン・メッセンジャー(Michigan Messenger)」が伝えた。

「私が苦しいときに家族は私を見放した」マドンナの兄アンソニー・チッコーネ(Anthony Ciccone)さん(55)はこのように厳しい現状を語った。

「妹が大金持ちで、なぜ兄がホームレスなんだ?なんて質問には、もう答え飽きたよ」

「何が起こるかわからない。こんな事は誰にだって起こることさ」

 アンソニーさんは父親が経営するワイナリーで働いていたが1年半前に仕事を失い、以降、瓶や缶を集めながら同州トラバースシティー(Traverse City)の橋の下などで暮らしているという。

 アンソニーさんが職を無くした経緯については分かっていない。

 ミシガン・メッセンジャーは、冬の間、ホームレスを支援するトラバースシティーの教会に関する特集記事の一部として、アンソニーさんの窮状を伝えた。

 マドンナからのコメントはない。その2010年10月時点での資産は、米経済誌フォーブス(Forbes)によると5800万ドル(約44億円)だという。ヒット曲には、「マテリアル・ガール(Material Girl、「物欲的な女の子」の意)」などがある。(c)AFP