【9月15日 AFP】米連邦捜査局(FBI)は14日、米女優スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)さんら多くのハリウッドセレブがハッキングされた疑いがあり、関与した人物ないしグループについて捜査を行っていると発表した。

 FBIは捜査中であることを理由に被害者名は公表しなかったが、今年に入って報じられた被害者の他に、最近新たに被害を受けた有名人がいるもようだ。

 一連のハッキング疑惑は、ヨハンソンさんが自分で撮影したとみられるセミヌード写真がゴシップサイトに掲載されたことがきっかけで浮上した。流出した写真のうち、1枚はタオルを体の前面にあてたヨハンソンさんがスマートフォンを構えて撮影しているもので、背後の鏡に臀部がはっきりと映っている。2枚目は上半身裸で、ベッドで撮影されたようだ。

 一方、芸能情報サイトTMZは、女優ミラ・クニス(Mila Kunis)さんが撮影した歌手ジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)さんの写真もハッキングされ、流出したと報じた。ティンバーレイクさんがシャツを脱いでベッドにいる写真と、ピンクの下着を頭に被っている写真が1枚ずつ、浴槽に入ったクニスさんの写真、身元不明の男性の露骨な写真の計4枚の写真が流出している。(c)AFP